Little Curly

サークルLittle Curly/詠野万知子のBLOGです。
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# 【舞台感想】2017年1月〜6月

昨年に続き、観劇記録をつけております。

つづきから、画像つきで短い感想があります。

 

(過去ログ:2016年前半 / 2016年後半

 

■エムキチビート『赫い月』
■劇団四季『ノートルダムの鐘』
■M&Oplaysプロデュース『皆、シンデレラがやりたい。』
■perrot『今日は砂糖の雨が降るから』
■KAJALLA『#02 裸の王様』
■劇団四季『エルコスの祈り』
■刀剣乱舞ミュージカル『三百年の子守唄』
■ODD ENTERTAINMENT『MARKER LIGHT-BLUE Deeper』
■マームとジプシー『Sheep Sleep Sharp』
■fragment edge『エンブリオ』

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# 「龍の歯医者」を観た

 

【龍の歯医者】

 

「龍」が存在する世界。

龍は人を助け、人は龍を助ける契約関係があるという。

巨大な龍と移動を共にして、日々龍の歯を守る「龍の歯医者」の新米・野ノ子は、

「歯の中から生き返って来た」少年ベルと出会う。

 

和テイストで独特な設定がありながら、

そこで地道に生きる人たちの姿が描かれていて、

スケールが大きいような、でも身近なような雰囲気があります。

 

・鶴巻監督×榎戸脚本 が好きなんです
新作が観られて幸せで、

この世に好きなものがまたひとつ増えた喜びで、ずっと嬉しい気分が続いています。

 

2014年、「日本アニメ(ーター)見本市」で、久方ぶりに

「エヴァ」関連ではない鶴巻監督の新作が拝見できて非常に嬉しかったものですが、

今回は90分の新作長編、贅沢すぎでした。ありがとうカラー…。

(勿論エヴァも面白いし、待っているんですが。なんだかんだと言われているQも、好き)

 


・「フリクリ」「トップをねらえ2!」も、

どれだけスケールの大きな物語でも、

核心となるのは身近で普遍的な感情だったりして、とても好きです。
なので、「龍の歯医者」も非常に良かった…。

・自分にできない生き方をしているひとに憧れる。わかる〜。って思いました。

・ベルのナレーションの続くシーンは、

トップをねらえ2!の最終話、お姉さまとヒバリを見に行く語りを思い出しました。

クライマックスシーンに挿入される、ぐっと穏やかな語りがすごい好き。

・昨年、

「劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市」を観に映画館にも足を運びましたが、

そのときは「ME!ME!ME!」がラインナップに入ってなくて、悔しい。

見たかったです。「ME!ME!ME!」はVRになって、股下ゲートをくぐらせてほしい。

・海外アニメのようなキュートなキャラデザ(竹さん!)の「I can fly day by day」も、

フリクリの組織『メディカルメカニカ』が登場していたり、

ファンには嬉しいコネタがあって嬉しかったです。

物語は単純に観ると少年少女の三角関係なんだけど、

それを宇宙人の戦争と重ねていて、

思春期の感情を大仰に表現する「鶴巻&榎戸」のうまみを味わえて楽しい〜。

 


■下記は、本編ネタバレ含む感想です。

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# 【感想】舞台7月〜12月

今年後半の観劇記録です。(→前半はこちら

 

■新聞家『帰る』
■カンパニーデラシネラ『ロミオとジュリエット』
■ホリプロ『ピーターパン』
■KAJALLA『大人たるもの』
■エムキチビート『アイワズライト』
■fragment edge『うみがめくれる』
■チーム夜営『衛星の兄弟』
■末満健一『天球儀』
■大橋可也&ダンサーズ『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』
■KOKAMI@network.『サバイバーズギルト& シェイム』
■りゅーとぴあプロデュース『オフェリアと影の一座』
■おぼんろ『ヴルルの島』
■マームとジプシー『ロミオとジュリエット』
■fragment edge『プリンセスアジェンダ』

 

つづきからメモ書き程度の感想です。

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# 【感想】舞台2月〜7月上旬

昨年色々無念な思いをしたので、今年は気になった舞台は出来る限り観に行こう、と思って劇場に足を運んでいます。

つづきから感想メモです。

 

■K.K.P.『うるう』

■マームとジプシー『夜三部作』

■劇団GAIA_crew『アマオト』

■MIMIetMEME 3rd

■ホリプロ『スウィーニー・トッド』

■月灯りの移動劇場『はてしない物語』

■クロムモリブデン『翼とクチバシもください』

■MIMIetMEME 4th

■コノエノ旗揚げ公演『エリコオブザデッド』

 

(→2017年後半分

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# 見たものメモ

■記憶の棘

十年前に死んだ夫だと自称する少年と出会う未亡人の映画。あらすじを見て軽率に「おねショタじゃん!」って気持ちで見たら非常に落ち込む結果になった。つらい。おねショタシーンはありました。(いっしょにお風呂とか。) 少年役の子の演技は完全に「人生何周目?」っていう迫力があって、見た目は子供・中身は大人感すごかったです。

 

■岸辺の旅

死んだはずの夫と一緒に旅をする物語。原作小説が好きで、映画館で見そびれていた作品。独特の死生観というか、幽霊の存在感が不思議で面白いのです。死者が生前と同じように社会生活を送っている、という、それはそれで救いがないような…。夫の浮気相手を演じる蒼井優ちゃんが只者ではない嫌味を帯びていて怖かったです。

 

■ぼくを探しに

旅に出たりはしない。謎のハーブティと音楽で記憶を蘇らせてくれるあやしいおばさんを頼りに、言葉を喋れないピアニストが自分の過去を取り戻すお話。盲目の調律師もいいキャラでした。思いがけずミュージカル調なシーンが挿入されて楽しい。音楽もいっぱいで、主人公が喋らない割ににぎやかな映画でした。面白かった〜。

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# 舞台「転校生」
■「転校生」

脚本:平田オリザ/演出:本広克行
http://www.parco-play.com/web/program/tenkosei/
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転校生曰く、
「朝起きたら、この学校の転校生になっていた」。

(ネタバレあるのでたたみます)
 
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Notice
【原作/小説】
FullDive novel 「Innocent Forest」
FullDive novel
「Innocent Forest」
(MyDearest.inc)

【ディレクション】
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!
「キミの瞳にヒットミー」
(戯画)

【シナリオ】
姫恋*シュクレーヌ!
「姫恋*シュクレーヌ!」
(Princess-Sugar)
Event Schedule
▼8/13
 C92:東-Q58a
▼8/20
 COMITIA121:ふ-02a
▼9/18
 第五回文学フリマ大阪:A-23
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