Little Curly

サークルLittle Curly/詠野万知子のBLOGです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 定例更新/カクヨム更新 | main | 【お知らせ】姫恋*シュクレーヌ!+夏イベントのお知らせ >>
# 【感想】舞台2月〜7月上旬

昨年色々無念な思いをしたので、今年は気になった舞台は出来る限り観に行こう、と思って劇場に足を運んでいます。

つづきから感想メモです。

 

■K.K.P.『うるう』

■マームとジプシー『夜三部作』

■劇団GAIA_crew『アマオト』

■MIMIetMEME 3rd

■ホリプロ『スウィーニー・トッド』

■月灯りの移動劇場『はてしない物語』

■クロムモリブデン『翼とクチバシもください』

■MIMIetMEME 4th

■コノエノ旗揚げ公演『エリコオブザデッド』

 

(→2017年後半分

 

■K.K.P.『うるう』

生演奏のチェロをBGMにした一人芝居。チェロはSEも兼ねていて、表現巧みに舞台の上に「もう一人の登場人物」を浮かび上がらせます。舞台上にはないはずの人物や情景が見えてくるのがとても楽しかった。森が舞台の、孤独な男が友達を得る話。大人のおとぎ話で、お話も素敵でした。その後すぐラーメンズとK.K.P.のDVDをそろえてしまい、人生の楽しみが増えた一年の観劇生活スタートというかんじでした。

 

■マームとジプシー『夜三部作』

「不在の人物」についてのお話。断片的なシーンやセリフが段々繋がって、この町で一体何が起きたのか、想像力をかきたててくる刺激的な舞台でした。照明で演出する列車の存在感が心に残る…。これでもかと繰り返されるフレーズはその後しばらく中毒になる。面白かったです。múmのBGMが印象的で、久々にCDをiTunesに入れなおしました。

 

■劇団GAIA_crew『アマオト』

銀河鉄道の夜をモチーフに、宮沢賢治作品オールスターが登場する賑やかで楽しいお芝居でした。キャラクターがみんなエネルギッシュ。スチームパンク風の衣装もみんなかわいくて見ごたえがありました。野水さんのジョバンニかわいいすぎる。

 

■MIMIetMEME 3rd

大好きなんだ〜。生演奏×アニメーション×ダンスパフォーマンスのユニット。新作の「窓のアニメ」や「森の中のアニメ」も素敵でした。

 

■『スウィーニー・トッド』

久しぶりに観たミュージカルでした。ミュージカルはアンサンブルが大好きで、いっぱいアンサンブルが聴けて嬉しかったです。めっちゃ怖いことしてるのになんだかコミカルなんだけどやっぱりめっちゃ怖い舞台です。ラヴェット夫人は徹頭徹尾悪意ゼロで行動した人なのだろうな、と思うとそれこそが怖い。

 

■月灯りの移動劇場『はてしない物語』

ノンバーバルパフォーマンスの舞台。セリフなしで、パントマイムだけで表現される「はてしない物語」。身体で表現する詩というかんじで終始不思議な、新感覚な体験でした。影で表現された町の中を走って逃げるというようなシーンが、夢でみた光景みたいでずっと印象に残っています。

 

■クロムモリブデン『翼とクチバシもください』

現実と空想がごちゃまぜになっていく感覚が楽しい。舞台ならではの言語感覚というか、見ていて言葉では説明できない面白さがありました。またクロムの舞台を観に行きたいです。

 

■MIMIetMEME 4th

小さな箱で観る演奏と映像。いつもは「外側」から映像を観ているわけですが、この至近距離と密閉空間で、まるで映像の内側にいるような感覚を味わいました。久々にJean Philippe Goudeの曲も聴けて嬉しかったです。

 

■コノエノ旗揚げ公演『エリコオブザデッド』

タイトルの引きの強さに興味を惹かれていってみたらとっても好きな題材で、とっても好きな演出だったので、嬉しかった&楽しかったです。女の子同士の友情の、好きと嫌い、大好きと大嫌いのバランスはすごい難しくて切ないなあと思います。欠点のある人間のほうが付き合いやすいけど、エリコのような人物に憧れてしまう気持ちも分かるなぁ。ループもののお約束展開も笑えて楽しい舞台でした。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:20 | category: 感想 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.lucray.cocotte.jp/trackback/302
トラックバック
Notice
【原作/小説】
FullDive novel 「Innocent Forest」
FullDive novel
「Innocent Forest」
(MyDearest.inc)

【ディレクション】
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!
「キミの瞳にヒットミー」
(戯画)

【シナリオ】
姫恋*シュクレーヌ!
「姫恋*シュクレーヌ!」
(Princess-Sugar)
Event Schedule
▼8/13
 C92:東-Q58a
▼8/20
 COMITIA121:ふ-02a
▼9/18
 第五回文学フリマ大阪:A-23
Selected Entry
Categories
Archives
Search this site
Sponsored Links